より正確な診断をするための先進設備

歯科用CT装置

トロフィーパンスマートオシリス

トロフィーパンスマートオシリスコンピューターを用いて、口腔内の3D画像の撮影を行えます。この画像で診断することにより、より正確で精密な治療を行うことが可能になります。

トロフィーパンスマートオシリス

虫歯診断装置

ダイアグノデント

ダイアグノデント虫歯の疑いがある場合、虫歯の有無や進行状況を診断し、早期発見・早期治療を実現しています。

世界最高クラスの院内感染予防対策

今泉歯科医院では世界最高水準と言われているヨーロッパ基準クラスBの滅菌設備を導入し、院内感染予防対策に力を入れています。

世界最高水準?ヨーロッパ基準クラスBとは?

滅菌を行うオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)には、ヨーロッパで定められた3つの基準(クラス)があります。その中でもクラスBは世界で最も厳しいとされている基準で、医科と同水準を確保しています。
クラスBの滅菌器では歯科用器具の独特で複雑な形状や、滅菌パックによって包装された状態のものなど、様々な種類の器材・器具の高度な滅菌が可能です。

世界最高水準?ヨーロッパ基準クラスBとは?
高圧洗浄機

高圧洗浄機治療器具の洗浄には高圧洗浄機「ミーレジェットウォッシャー」を使用しています。
ミーレジェットウォシャーの特徴は、複雑な器具の内部まで確実に消毒ができ、洗浄からすすぎ、消毒、乾燥まで自動で行えることです。除菌後には滅菌器を使用し、滅菌処理をすることで院内感染の防止に努めています。

切削器具専用滅菌機

歯を削る機器を滅菌する器械を使用し、治療器具を常に清潔に保つよう心がけております。

高圧蒸気滅菌機

高圧蒸気滅菌器のヨーロッパ基準をクリアしたハイレベルな滅菌機器です。

口腔外バキューム

歯を削ったときの削りかすや血液、細菌などの細かい粉じんを素早く吸収し、清潔な空間を保ちます。

滅菌の流れ

1手洗い、高圧洗浄機でさらに細かく洗浄

手洗い、高圧洗浄機でさらに細かく洗浄医療器具は使用後、しっかりと洗浄することで感染リスクを減らすことができます。

※ハンドピースは専用の機器でしっかり洗浄、滅菌※

※ハンドピースは専用の機器でしっかり洗浄、滅菌※歯を削るための機器専用の洗浄、滅菌機を導入しています。
まずは内部を徹底的にオイル洗浄していきます。 この工程により、内部の血液、汚れを落とすことが出来ます。

2個別に器具を滅菌パックで密封

個別に器具を滅菌パックで密封1つずつ丁寧にパックしていきます。
基本的な器具だけでなく、外科器具、ワッテなどもそれぞれ分けてパックします。

3高圧蒸気で完全滅菌

クラスBの高圧蒸気滅菌機にいれ、しっかり滅菌していきます。

安心して治療を受けて頂くために

患者様ごとに洗浄・消毒・滅菌

患者さまごとに洗浄・消毒・滅菌世界基準の滅菌器で滅菌された器具は密封されたパックに入れ、滅菌後も清潔に保管しています。
使用直前にパックを開封することにより、安全性が保たれます。

使い捨て製品(ディスポーザブル)

使い捨て製品(ディスポーザブル)コップ・エプロン・グローブ(ゴム手袋)など治療で使用するものは可能な限り、患者様ごとに使い捨て製品を使用しています。

スタッフ全員の衛生管理を徹底

スタッフ全員が院内感染予防対策、清潔な院内環境づくりに努めています。
外科手術に使用するオペ室はもちろんですが、診療室全体の空間を出来る限り清潔に保つ取り組みを行っています。

スタッフ全員の衛生管理を徹底
AM 09:00-PM 13:00 / PM 14:30-PM 19:00 休診日…水曜土曜午後・日曜・祝祭日