「予防通院」が常識でないのは日本だけ?!

治療歯医者に行くのは、むし歯や歯周病になってから・・・
このように思っているのは、先進国では日本だけということをご存じですか?今まで多くの日本人が、この誤った常識に振り回されてきました。
その結果、残念ながら日本は「入れ歯大国」という残念な呼ばれ方をされるようになってしまったのです。
むし歯は削れば治りますが、もう二度と元に戻ることはありません。確実に歯にはダメージが残ってしまいます。本当に通院すべきなのは、「なってから」ではなく「なる前」なのです。今泉歯科医院では、むし歯や歯周病などの病気にならないための予防歯科の大切さをお伝えしています。
今泉歯科医院では必ず最後に治療の振り返りと、患者さまお一人お一人にあったメンテナンスプログラムのご提案をしております。

今泉歯科医院のメンテナンスについて

治療歯医者に行くのは、むし歯や歯周病になってから・・・

痛くなったらすでに病気は進行しているかも

むし歯や歯周病は、初期段階に自覚症状がないという特徴があります。そのため、「痛い」、「しみる」、「歯ぐきが腫れた」、「出血がある」などの症状に気づいたときには、すでに病気が進行しているかもしれません。
つまり「痛くなってから」では遅いのです。痛みなどの症状が出ないように予防する、そのために日ごろからの通院が重要になります。

ご自宅で行うセルフケア

歯磨き(ブラッシング)
>歯磨き(ブラッシング)

出来れば毎食後に歯を磨いて清潔な状態を保つことが大切です。
ご自身の歯に合った歯ブラシで正しいブラッシングを行いましょう。

歯間ブラシ、フロスの併用

歯と歯の間や奥歯は歯垢が溜まりやすく歯石となります。歯ブラシで磨いた後に歯間ブラシやフロスを併用して細かい汚れを落としましょう。

マウスウォッシュで洗浄

就寝中は特に細菌が増加しやすいため、寝る前やブラッシング後はマウスウォッシュで洗浄を行いましょう。

今泉歯科医院のプロケア

当院の定期検診では、歯科衛生士が一人ひとりに合わせたメンテナンスプログラムをご提案しています。
1年に1回はレントゲン検査や口腔写真などを撮影し、経過の様子をみています。

PMTC

PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaningの略で、歯科衛生士が特別な機器を使って歯のクリーニングを行います。
自分では取り除くことのできない頑固な歯の汚れを取り除きます。

PMTC
歯のステイン(着色汚れ)除去

コーヒーや紅茶、ワインやお茶などの色素沈着、喫煙によるヤニの付着、また年齢を重ねることで自然に歯は黄ばんでしまいます。この黄ばみは毎日のブラッシングだけでは除去できません。そこで当院では、黄ばみのもとであるステイン(着色汚れ)の除去も行っています。
ステインのほか、プラークや歯石の除去効果もありますので予防にも効果的です。

CC

フッ素はいつもの食生活などでも摂取している物質です。
フッ素を歯の表面に塗布する事で、硬く強い歯になり歯質の強化、初期のむし歯の進行を抑制する事が期待できます。

シーラントとは、主に歯が生えて間もない小児に、奥歯や前歯の溝をプラスチック樹脂の一種で一層埋めることによって、むし歯を予防する方法です。

咬み合わせチェック

咬み合わせは、お口の中だけでなく全身のバランスにも関わる重要なものです。咬み合わせも日々変化するため、定期的にチェックを行います。

ブラッシング、生活習慣指導

普段の歯のブラッシングの方法や、食事などの生活習慣もむし歯に関係してきます。むし歯にならないような方法を指導いたします。

治療法 料金(税込)
PMTC 5,500円/1回
歯のステイン(着色汚れ)除去 5,500円/1回